Microsoft MVP Global Summit 2018 に参加しました

投稿日:

どもです。まーやです。2018年3月4日〜7日に行われたMicrosoft MVP Global Summit 2018 に参加してきました。初参加だったので感想とか諸々。

Microsoft MVP Global Summitとは

MicrosoftのMVP がMicrosoft本社(シアトル付近にあるレドモンド) に一同に介して、NDA情報聞かせてもらったりハンズオンしたり世界のコミュニティリーダーやMSの技術者やPMなどの社員さんと交流する場です。

NDAはかなり厳密に敷かれており、受賞カテゴリ内によってNDAの内容も異なるので、同じMVPでも聞けるセッションと聞けないセッションがあったりします。NDA違反すると荷物持って部屋退場、MVPの資格剥奪となるそうです。NDA違反、だめ、ぜったい。

初参加の所感とかイベントの雰囲気とか

そんなわけでセッションの中身は話せることあまりないんですが、「海外のカンファレンスってやっぱり活発な意見交換多いよなー」という小並感なコメントを残しておきたいと思います。セッション登壇中でもどんどんみんな手を挙げて質疑応答・ディスカッションが始まるのは見ていてわくわくするものです(聞き取り難易度が超あがるので全部理解できるかと聞かれたらもちろんNOなんですが)。私はAzureカテゴリの人なので、ずーっとAzureのお話しを聞いていました。1個2個AIカテゴリのお話しを聞いて、それ以外は全部Azure。中には「聞きたい話しはそこじゃないんだよー!」というセッションもあったけれど、まぁ得るものもちゃんとありましたぜ、という感じでした。

セッション以外の部分だと、やっぱり大きなメリットはMicrosoft本社に行けることかなと。

行くとみんなが記念写真するという例のアレにも行ったし、

IMG_7528.jpg

ツリーハウス式MTGスペースも見に行ったし

IMG_7535-EFFECTS.jpgIMG_7533.jpg

とにかく一つの街レベルにでっかい本社敷地内の一角を見て回れたのは大変楽しかったでした。

毎晩のようにパーティもあり(このへんはJavaOneとかとも一緒ですね)MVP同士の交流もさせていただいて楽しかったです。ベルギー人にめっちゃ絡まれたのが今回のハイライトかな・・・。

IMG_7473.jpg

みんな気になるカンファレンスごはんですが、やっぱりアメリカのカンファレンスごはんはアメリカのカンファレンスごはんでした!! お菓子は基本甘すぎワロタ状態で、お昼ご飯も(´・ω・`)な感じのものが多かったですw

IMG_7450.jpg

ホテルの朝ごはんはおいしかった。けど毎日同じ内容なのでちょっと飽きたw。ひたすらにフルーツ食べまくる毎日でした。

うれしかったこと

今回イベント参加してうれしかったことは、@brunoborges さん(現在MSの社員さんです)とお話ししたこと。JavaOne 2017で基調講演でブルーノさんが話しているのを聞いていたわけですが、その彼がたまたまAzureカテゴリのセッション中に隣に座っていた・・・!思わず二度見したわけでして。

↑こんなかんじから、思い切って拙い英語で話しかけて。「MVPで初めてJavaやってる人に出会ったよHAHAHA」って仲良くしてくれました。記念写真もばっちり撮らせていただきました(2人のカメラでそれぞれ撮ったのにどっちもぶれてるのウケるw)。

このあと、日本にいる @yoshioterada さんがいい感じにTwitterで @nnasaki さんを繋いでくださいまして、めでたくAzure MVPの方々と交流できるようになりました(それまでぼっちだったのは内緒だ)。ありがたや~。

今回MVPの方とたくさんわいわいできたのはとても良かったです・・・!

その他観光とか

シアトルの街や近郊の観光もちゃっかりしてきました。パイクスパイクマーケットも行ったし、美術館のサムも見たし、シアトルアンダーグラウンドツアーにも参加しました。でもやっぱり一番感動したのはAmazon Goですかね・・・!レジなし店舗でお買い物体験は貴重でした。そしていろんなシナリオテストを一緒に行ったみなさんとやってみたんですが、全部パスしたAmazon Goすげーよ・・・!

IMG_7563.jpg

この辺の観光話は今回のブログのテーマとずれちゃうのでこの辺にしておきますね。お土産話聞きたいよというという方はまーやから直接聞いてやってください。

一生に一度の楽しい体験~。また行ける機会があるといいな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください