2016年振り返り〜今年もお世話になりました〜

今年もあと2時間ちょっとでおしまいですね。現在笑ってはいけないを見ながら笑いつつ今年をちょぴり振り返って終わりにしたいと思います。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

今年の私的トピックをなんとなく並べて見ます。

  • Java女子部2周年&九州Java女子部爆誕祭座談会から今年がスタート
  • Jupyter notebookデビューを果たす
  • JJUG CCC で以下導入
    • スタッフTシャツ
    • ステッカー
    • コーヒー
  • Java Day Tokyoでインタビューを受ける(撃沈)
  • たろーさんとSoftware Design 4月号に初心者向け記事を執筆
    • skrbさんとたろーさんにたくさんレビューしていただきました。ありがたさでいっぱい。
  • 初de:code参戦
  • 仕事の内容がAWSからAzureが多くなってきた
  • AWSクラウド育成という社内勉強会の講師&チューターになる
  • PyConJP ポスターセッション登壇(PyLadies Tokyo枠)
  • PyLadies Tokyo 秋合宿を開催
  • Geek Women Japanの初カンファレンス開催
  • Java女子部で初企画たくさん
    • 合宿
    • ハッカソン
    • 子供向けイベント
    • JJUG CCC登壇 (私は登壇してない)
    • オンライン中継
  • LT・登壇を複数経験
  • Java女子部でスクー登壇
  • 個人でスクーの先生登壇全3回(Redis入門)
  • Bluemixデビュー
  • 初めて海外出張を経験した
  • Twitter内部(ブラジル・アメリカetc.)の女性エンジニアとパーティした
  • PyCon Night Tokyoでディズニーアニメーションズの中の人とお話しちゃった!
  • PyHack雪山合宿初参加!

ざっと書くだけでいっぱいありました。。。稚拙ながら登壇をたくさんやらせていただきましたし、執筆デビューもさせていただきましたし、ゼロから作ったGeek Women Japanのイベントも無事成功しましたし、JJUG/Java女子部/PyLadies Tokyo共に新しいことに色々チャレンジした一年だったと思います。

技術としてはSpring Bootがちょっとだけやれるようになったことと、AWS/Azure/Bluemixの3クラウドを行ったり来たりしながら比較検証しまくっていたのが印象的です。Python要素がちょっと薄かったので来年はもう少しPythonチカラも精進したいなと思います。

その他趣味の世界だと・・・

  • フラのステージにたくさん出た
  • 今年も(香港を含め)ディズニー三昧した
    • 仮装もちろんした。二回もした。
  • 大阪でこざけさんとうらがみさんに遊んでもらった
  • 沖縄でシュノーケリングデビューした
  • ひたち海浜公園のネモフィラの花畑見れた

なんてことがありました。

来年やりたいこと

  • クラウド技術を追っかけたい
  • アーキテクトとして職務を全うしたい
    • 色々なアーキテクチャのメリットデメリットをきちんと把握する
    • 使いこなせないとね
    • 思想の根幹を見直し
  • 今年も海外に遊びに行くぞー!
    • (もうすでに香港と台湾の予定が確定してるぜ!)
  • フラもっと上手くなるぞー!
  • PyConでCfP出したい(ネタがあれば)

来年やってあげること

  • せろさんとTMR&奈々さんの曲デュエット

無理して体調崩す、なんてことがないように色々自分のコントロールしながら、目一杯勉強して、目一杯遊んで、目一杯コミュニティに貢献していきたいと思います。私の座右の銘は人生アドリブですので、気の赴くままになんでもかんでも楽しく過ごしていきたいと思います!

皆さま今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!!遊んでね!!!

良いお年を〜!

コメントを残す

