2016年11月3日にGeek Women Japan 2016をやりましたの話

どもです。まーやです。なんだか終わった後も細々かつバタバタと後始末作業をしたりしてすっかり書くのが遅くなってしまいました。が書かないわけにもいかない案件なので、遅ればせながらゆるゆる書きたいと思います。

Geek Women Japan 2016 というイベントを主催しました。これはGeek Women Japanというカンファレンス運営グループが主催する女性エンジニアが頑張る系のカンファレンスでした。うっかりGeek Women Japanの今期代表になったので、ここ最近で一番頑張ったコミュニティ活動となりました。

Geek Women Japanについてはこちらから
発足のあらましについてはこちらから
Geek Women Japan 2016の当日の様子はこちらから

カンファレンスの準備は2016年1月のキックオフから始まりました。右も左も分からない中会場の選定・予約から開始でした。そして気がついた。4月の時点で予約をしようとしてももう11月の会場はほとんど埋まっているということに。1月から3月はスタッフそれぞれが超多忙案件に居て、選定だけをすすめていました。まだまだ先の話大丈夫だろ、って思ったんですね。結果全然ダメでした。あっても予算が合わないとか、安いところは団体登録が必要で、登録に2ヶ月とかかかって11月のホール抽選に間に合わないとか。4月5月は「本当にこれ開催できるんかな」と暗雲が立ち込めておりました。

そんな感じで「会場が見つからないんだ」とJJUGの幹事皆様にぼやいたところ(しかもその相談はCCC運営中)、「JJUGがオリンピックセンターの団体登録しているから空いてるか見てあげるよ」とありがたいお声をいただきました。11月3日なら空いている、とのことだったので、すぐさまJJUG名義で予約をお願いしました。今回開催した場所です。ただし、残念ながらすでに予約が入っている関係で一箇所にまとまった部屋をとることができず、建物の両端に部屋が分散する形になってしまいました。それでもやれるなら!と本格的に準備を開始しました。

そこからは怒涛の勢いで協賛女子エンジニアコミュニティを募ったり、ボランティアスタッフを集めたり。細かい資材の発注やスポンサー集めとその事務処理に追われながらなんとか当日を迎えることができました。

当日は190名ほどの方にご来場いただきました。運営側の会場の形や立地・各種案内に対しての考慮不足だったこともあり、参加者の方に色々とご指摘をいただきながらなんとかやり遂げた、というのが個人的な感想です。愚痴じゃなくて指摘として言葉をいただけることはありがたいことですし、今後を期待していただけていると捉えて、来年も頑張って開催できたらいいなぁと思って居ます。

各セッション評判が良かったようで何よりです。普段あまり人前で話すことのない方も、Geek Women Japanで喋ってみたいなー登壇デビューしてみたいなーと思ってくれるようなイベントにできるといいですね!そのうち余裕が出てきたらCfPとかもちゃんとやってみたいです。

快くスポンサードしてくださった企業様、個人スポンサー様、共催コミュニティのみなさん、参加してくださった全ての方々、当日ボランティアスタッフしてくれたみんな、コアスタッフのみんな、本当に本当にありがとうございました。
(スポンサー&共催コミュニティの皆様には後ほどアンケート結果と共にメール送ります)。

本当に途中で投げ出したいくらい大変でしたが、やれて本当に楽しかったし、たくさんの人の輪もできて個人的にはすすごく良かったと思って居ます。イベントとしては荒削りなので、来年以降ブラッシュアップしていきたいと思います。
今回私のメイン担当はお金周りだったので、人生で初めてスポンサー集め&事務処理というのをやったのですが、これが本当に本当に大変だということを実感いたしました。カンファレンスでスポンサー周りの担当をされている方々を改めて尊敬し直したいと思いました。いつもありがとございます。
みなさん、カンファレンスが無料だったり、安い値段で参加できるのはスポンサーさんのおかげですよ!感謝しながら参加しませう。

さてさて。
カンファレンスは終わったばかりですが、Geek Women Japanの次の活動はもう動き出しています。

Geek Women Japan アドベントカレンダー2016
女性エンジニアであれば、技術不問・内容不問で参加いただけるブログアドベントカレンダーです。技術の話、コミュニティの話、キャリアの話、なんでもおけーなので是非ブログデビューしてみてください。男性の皆さんで今これを読んでる方は是非周りの女性エンジニアにこのアドベントカレンダー参加を勧めてください。

Geek Women New Years Party 2017
来年もやりまーす新年会。お酒片手にLT大会わいわいやりましょうー。(申し込みは今日18:30から)
去年の様子はこちらです。去年は80名の女性が一部屋に集まりました。本当にわいわいするだけなので、お友達きっとすぐできるよ。是非是非ご参加ください〜。

最後に。Geek Women Japanではコアスタッフ(通年スタッフ)を募集しております★本業の合間で作業するので多分というか大分忙しさmaxですが、その分得るものも大きいですよ!もしやってみたいなと思う方がいらっしゃればこちらまでご連絡くださいな↓
geekwomen.japan@gmail.com

(ちなみにGeek Women Japanの運営はGitHubのissueで公開されていますw運営にご興味ある方は覗いてみてください)

コメントを残す

