de:code 2016参加録

どーも。まーやです。

5月25日はde:code 2016に参加してきましたよ。

この日はとてもよくツイートする心の余裕があったので、ツイートをまとめてみます。

今回の任務はこちら。JJUGコミュニティブースに立つこと↓

サムライズムさんのブースには何度も遊びに行かせていただきました!構ってくださってありがとうございます!

ブースはいろいろ回ったのだけれど、Pepper君とかfacesAPIを使ったシステムのエリアが楽しかった。その場で写真をとって、facesAPIと感情読み取るAPIをかませて画面上に表示してくれるデモ。そしてその結果を得てPepper君が接客してくれるデモ。以前ちょっぴりだけAPIをいじって楽しかった記憶がよみがえりました。どうにかしていい感じのアプリ作れないかな~夢広がる。うれしかったのはAPIが私を21才と判定してくれたこと。2016-05-25_032721456_52ACB_iOS

本当なのか私の思い違いなのかはさておいて、本当によく似ていた気がする。アンダーザシーの時のマーメイドラグーンシアターのアナウンスとか、パレードアナウンスとか。

午後からは任務も終わりまして、普通にセッションを聞いて回っていました。現在お仕事的にもAzureと戯れているので、IoTとか分析周りのAzureシステムのお話を中心に聞いて回りました。個人的には業務直結的な内容だったのでとても有意義なセッションばかりでした。ところで分析系ってMS周りだとそんなにキュンキュンしない感じなんでしょうかね・・・比較的どこもお席に余裕がある感じでした・・・逆にDevOps系のセッションの満席感すごかったようですね。

今回の個人的目玉セッション↓

てらださんゆうすけさんのセッション。

IntelliJとAzureの繋ぎのデモとか、Azure+payara+hazelcastのお話とか聞きました。へーぜるきゃすとは大変興味深かった。とってもいじってみたい。・・・と思ったけど私の技量だと大分時間かかりそう・・・それでもやってみたいのでゆっくりゆっくりお勉強してみたいなと思いました。

全セッションが終わって帰るときは廊下が大変なことに・・・!

たくさんお土産ももらって帰ってきました~2016-05-25_105340503_02023_iOS

Azureの勉強にもなったし、やりたいことが増えたしでとても有意義なイベントでした!できればまた来年も参加したい!

コメントを残す

