Java Day Tokyo 2016 参加録

去年に続き2回目の参加、Java Day Tokyo。今回は午前中別のセミナーに参加していたので、午後からの参加となりました。

【1-A】Java SE 9 Overview
クラウドが流行ってきてるから、クラウドでもイケてるJavaになろう的なお話。(嘘です)。とうとうJigsawがやってきますよ、JShellもきますよ、などなどJava9で導入される機能をまさにオーバービューした感じの内容でした。何が目玉機能なのかはわかりますが、詳しい説明は(オーバービューなので)そんなにありません。が、調べるためのキーワードを拾えたので良かったです。

【2-A】Project Jigsawではじめるモジュール開発
@skrbさんのセッション。1-Aでも話に上がっていたJigsawをもっと噛み砕いて説明いただきました。Jigsaw自体がどういう課題意識から生まれたもので、ざっくりどういう機能なのか、というところまではわかったんですが、実際に使ってみよう、となると理解はまだまだ1割にも満たない自分。。。@skrbさんは今ITproでJigsawの連載されているのでこちらをチェックしつつもう少しJigsawについて理解を深めねばなぁという気持ちです(とりあえず気持ちだけが今先走ってます)。

このツイートの意味がわからない人はセッション資料を見てみよう。

【休憩という名の・・・】
セッションの聴講をお休みして、NightHackingブースへ。2016-05-24_034109855_E9E66_iOSJava女子部部長が@Javaの方とのインタビュー・・・だったんですが、気がついたら私もインタビュー席に座っていた。。。

すみません・・・すみません・・・本当に英語は旅行の時にノリで話す程度なんです。。。言ってることはわかるんだけど、なーんにも英語返せないのです。本当に穴がなくても消えて無くなりたい。「英語喋れないの」と言ったら「ノープロブレムよ。カジュアルに話しましょ」と言ってくれるくらい優しい方でしたし、メインで受け答えをしていた@ihcomegaにたくさんフォローしてもらったし(というか全部喋ってもらったし)、本当皆さま暖かくて感謝感激なのであります。暖かさに浸かってばかりいないで、ちゃんと英語の勉強をしようと思いました。ということで通勤時間に見えたもの感じたものを英語で考える特訓を開始しました。今の所毎日続いてます(まだ4日目・・・)。時間に余裕のあるときはTweetするようにしてます。リアルタイムに添削してくださるJavaな皆さまには本当に感謝しても伝えきれません。

【4-E】実践して分かったJavaマイクロサービス開発
@cero_tさんのセッション。マイクロサービスやろうとした時の段階の踏み方やら失敗したところやらよかったところやら丸っと聞けてよかったです。マイクロサービスも結局は開発思想に近いんじゃないか、と最近感じているので、ちゃんと本を読んで思想把握してみたいなあと切々感じています。
登壇者のツイート↓

セッション中↓

【5-D】オラクルコンサルが語るJava SE 8新機能の勘所
@chiroitoさんのセッション。着いた時にはもうほぼほぼ満席で、仕方ない〜と後ろの方に座ったのだけれど、これがもう全然スライドが見えない。。。後から聞いた話だと一番前の席が空いていたらしい。ちびっこは前に座るべきだと痛感しました。結論としては、Java8の新機能たち、速度遅くないよ!速い速い!ってことでよかったのかな・・・。ラムダ式とかStreamAPIとかの速度検証的セッションなのでした。速度云々の前にまだまだStreamAPIとか書き慣れないので、息を吐くようにStreamAPIを書けるようにならねば、と再度気合いを入れるきっかけになったセッションでした(気合い入れる場所違う)。

最後はナイトセッション聞いて、その後仲良しさんみんなでご飯食べに行きました(初めましての方もちらほらいらっしゃいましたが)。ここ最近運営ばかりしていて1日がっつり聴講する機会というのが少なかったのでとても疲れてしまいしたがとても楽しく学べた1日でした。貴重な体験をありがとうございました。

コメントを残す

