はじめまして Jupyter!

投稿日:

すんごくお久しぶりです。まーやです。

今日はPyLadies Tokyo Meetup #10に参加してます。PyLadies Tokyoとしてははじめてのもくもく会なうです。と思ってブログを書き始めたのに気づいたら2日も経ってました。おかしーなー。今回はやってみようやってみようと思って全然やってなかったJupyterとpandasとmatplotlibを使ってみようという目標で作業しました。

今日の成果はこちら。

pip install jupyter

から始まり、必要なものをpip pip pip.今回いれたのはこちら。

  • Jupyter
  • numpy
  • pandas
  • matplotlib
  • numexpr

最終的にはいらなかったんじゃないかなと思うものもありますが・・・とりあえずご愛嬌。
データは年始にやったGeek Women Japanの新年会の参加者データ を使用しました。理由は集計issueを持っていたから。。。 これを機に一石二鳥しようぜ!という魂胆です。

基本はネットでぐぐりながら、やりたいことをひたすらやっていく形でしたので、とくに目新しいことをやっていたわけでもなく。基本はpandasのドキュメントにお世話になりながら進めておりました。唯一エラーではまったのはmatplotlibのエラー。

RuntimeError: Python is not installed as a framework. The Mac OS X backend will not be able to function correctly if Python is not installed as a framework. See the Python documentation for more information on installing Python as a framework on Mac OS X. Please either reinstall Python as a framework, or try one of the other backends.

import部分をJupyterで実行したところこのエラーに遭遇。なんだろうなーと思っていたら、やっぱりおなじことに遭遇している人はたくさんいる。今回はqiitaのこちらの記事にお世話になりました。原因はmatplotlibrcにデフォルト設定(macOS)が設定されていることとのこと。matplotlibrcの場所を探して、書き換えを行います。とくに何も設定してない人は使っているPython配下のsite-packagesの中にあるはずです。

find ./pyenv3.5.0/lib/python3.5/site-packages/matplotlib/ -name matplotlibrc

pyenv3.5.0/lib/python3.5/site-packages/matplotlib//mpl-data/matplotlibrc

このmatplotlibrcの中に「backend : macosx」と書かれているはずなので、この部分を「backend : TkAgg」とか「backend : Agg」とかに書き換えてあげればOKでした。

棒グラフも表示できました。

スクリーンショット 2016-03-21 18.59.27

が。日本語が文字化けている。。。ちょっと調べてみたら日本語文字化け対応用の別設定作業があるらしいので、引き続き修正していきたいなと思いました。

今回はJupyterもpandasもmatplotlibもみーんな初めましてだったんですが(そういえばPythonでweb系のツールとかシステムばかりいじいじしていたな)、先人の知恵がきっちり文字として豊富に残っているので、あんまりハマらずにすーっとHello Worldできました。

今回集計してみて、今後に生かそうと思ったこと。アンケートを作る際、集計したい項目については極力自由記述をしないような記述設計をするべきだということ。自由記述が入ると一気に集計めんどくさい。大文字だったり小文字だったりの表記ゆれや、間違った入力など、分析時のゴミとなるデータを生み出してしまう。。。もちろん自由記述で感想もらったり意見もらったりすることは大事なんですが、そういうのを集計するときはちゃんと形態素解析とかかけてやらないとですね・・・(あたりまえ)!

今回使った中ではpandasがお気に入り。もうちょっといろいろいじってみたいと思います。

では・・・全く有益な情報のないブログですが、今回は以上ここまで。

コメントを残す

