2015年11月28日JJUG CCC 参加きろく〜運営編〜

よし!あんまり日を空けずに続き書くよ!(なぜなら土曜日にPython Advent Calendar が待っているのでね・・・!)

JJUG CCC 2014 Fall で初めてJJUG の大きなイベントに参加。つまりは私のJJUG 歴ちょうど1年。2015年の1月にJJUGの幹事参加をしたので、CCC参加は3回目、運営側でCCCに参加するのは2回目となります(この1年怒涛すぎですね!)。

今回は事前準備から当日運営までがっつり関わって運営してきたので、自分の作業振り返りの意味も込めて、ブログにしておきたいと思います。

AM8:45
幹事メンバー集合時間。が、「昨日印刷したアンケート持ってかなくちゃ!」とか「飲み物もってかなきゃ!」とか直前まで荷物をキャリーバッグに詰めてた結果AM8:40に家を出発するという安定の遅刻事案。早歩きでガラガラ・・・という音を鳴り響かせながら会場へ向かいます。

AM8:55
会場到着。荷物を置いて、会場設営に仲間入り。私は主にゴミ袋準備とか受付準備とか、インカム開封とかしておりました。今回初導入されたこのインカム。この子とってもよかった。もうちょっと運用とか活用法をきちんとして次回はもっと活躍させてあげたい。

AM9:30
受付開始。気合い入れて4~5人体制で受付立ってみたものの、そこまでどっと流れるような人はなく。1階で迷子がでるかも?ということで案内の紙を持って1階へ。「JJUG CCCは5階でーす」と案内係になる。到着して会場に向かおうとしていた幹事(@miyakawa_takuさん)を捕まえて1階案内係を増員する。このあたりから5階の受付あたりで色々忘れ物が発覚し、幹事SlackやらG+やらで資材の調達会議がはじまる。Slackは当日なかなかいい仕事してたけど、こちらもまだ導入したばかりで運用や活用がまだまだいけてないので、次回までにもうちょっと活躍させてあげられるようにしたい。

AM9:50~AM11:00
全然会場にいなかった時間帯。荷物を取りに行ったり100均にお買い物に行ったりと会場前の道を3往復くらいする。いつの間にか基調講演がはじまっていることにビビる。@cero_tさんが間に合ってよかったって思ったのもこのころ。

AM11:00
ボランティアスタッフとJJUG幹事の顔合わせ。ほとんどの人が初めましてな感じでしたがゆるゆるした感じで終了。今回初めてボランティアスタッフ方式を採用したんですが、本当にボランティアスタッフの皆さんには感謝しても仕切れない。今回部屋数が増加したこともあって、ボランティアスタッフがいなきゃ確実に運営回っていませんでした・・・!ありがたや・・・!

PM12:00
基調講演終了。とともに会場の組み替え作業開始。roomABCDがroomABとroomDCに分かれます。ブース設置のroomKも準備用にオープン。PM12:30からroomE〜Mを一斉オープン。roomK(ブース)とroomM(ハンズオン)にOAタップをばらまきます。前回の失敗を生かして事前にマイクチェック。・・・やっぱりAB部屋の音声がCD部屋に響き渡っておりました。事前チェックでバグは潰せる!そうこうしている間に午後から参加な参加者の皆様がぞくぞく到着!受付も盛り上がる!(違) 基調講演終了から午後のセッションが始まるまでが幹事の一番忙しい時間帯です。

PM13:00
午後の部屋別セッションスタート。私はroomMの部屋付きのお仕事を担当しておりました。@suke_masaさんの説明の仕方やハンズオンの進め方勉強になるなーなんて思いながら誘導とかの作業やっておりました。

PM14:30
交代の幹事さんにroomMお願いして、ランチタイム。1階のカフェのパスタが大好きなので例にももれずこちらでランチ。ちょうどCCC 2014 Fallの戦友がランチしてたので合流させてもらってランチもぐもぐ。

PM15:00
受付辺りで受付したり細々作業したり。セッションがやっている間はちょっとゆっくりできるよね。部屋誘導や椅子の過不足チェックなど時間勝負な休憩時間が忙しいのです。(この時間に自分の分の登壇資料をやっと作り始めたのはないしょのはなし。)

PM16:00
roomEFの部屋担当。聴きたかったソラコムさんと@kisさんのセッションを存分に聞く。私はこの後登壇が待っていたのでセッション聴きつつもその間に懇親会までの流れとかを確認する。一緒にroomEFを担当してくれたボランティアスタッフのあおいくんは本当にいい子。

PM18:00
部屋担当を交代してもらって、登壇前の顔合わせとプチMTG。このころにはすっかり幹事の皆さんの作業も落ち着いていて半ばだらっとした感じになってきます。中休み中休み。

PM19:00
登壇。登壇の様子はこちらから。この時間帯が最後のセッションになるので、手の開いているスタッフは総出でroomEFの机や椅子を動かしたり、料理到着次第配置したり・・・という作業が裏でこっそりはじまります。

PM20:00
懇親会開始!今回は@ihcomegaと共に司会を努めさせていただきました。ドラ叩くの楽しかったw ご飯はたべれませんでしたが、皆さんが次々お酒を持ってきてくださるので、いい感じに酔っ払いでした。ありがとうございます!この一年でだいぶ司会慣れした自分がいるなぁとしみじみ。

PM22:00
解散。懇親会閉会の合図と共に一斉に片付けが始まります。スタッフのみならず懇親会参加の皆さんにもお手伝いいただいて、15分くらいであっというまに片付け完了。高速片付けをしてもなくし物しないように気をつけましょう。。。

PM23:00
荷物を片付けて、幹事打ち上げスタート←
ご飯を食べます。お酒のみます。割と真面目な話もするし、not真面目な話もします。
最後にこの打ち上げの様子を翌日まとめた自分のツイートを晒しておしまいにします。

【まとめ】
運営って事前準備も当日もやっぱり大変です。でも、この納品前のお祭り感によく似た雰囲気は私は好きです。翌日日曜日は廃人のようになりますが、それでも終わった後は楽しかったな、と思えるくらいには頑張れたんじゃないかなと思います。適当にしかやれてなかったらそんな感想にはならない(くらいには忙しい)ので。また春にCCCがありますが、次は今回よりもよりよく!きちんとKPTのKとTを次回に反映してカンファレンスとしてレベルアップできたらいいなぁと思います。

ということでおしまい。
次のブログは12月5日、Python Advent Calendarの記事になる予定です。前からやりたかったPythonでのスクレイピングに挑戦中。。。まにあうといいな。。。

