PyCon JP 2015 〜10月11日編〜

PyCon JP 2015 の10月11日分レポート!

 
2日目の午前中は・・・起きれず・・・・12時頃から参戦しました。着いて早々ポスターセッションでDjango Girls と PyData Tokyo を訪問し〜。
 
そして速攻お昼タイム!ここで感動したことがありました。
 

 
1日目は人が多かったこともあって、ランチカーの前は長蛇の列。のびのびに伸びた列はどの列がどのランチカーいたどり着くのかわかりづらい状態でした。そして、ご飯とった人から別の場所で水をもらうシステムだったんですが、少し離れていたこともあってお水の取り忘れが多発・・・。が。2日目はどうでしょう。ランチエリアにたどり着いて1番最初に水を受け取り、各ランチカーの前にはテープで並び列の方向と隊列の組み方が支持されておりました。なんという改善!staffみなさんばたばたしていたでしょうに、本当すばらしいなと思いました。
 
PyLadies Tokyo/Koria の方と合流してシシリアンライスをもぐもぐ〜。
 
【pandas internals】
英語せっしょん。pandas自体よくわからないままセッション聞きに行ったんですが、ちょっと興味が湧きました。内容はごめんなさい・・・おぼろげにしか覚えておりません・・・


 
【Python で作って学ぶ形態素解析】
Python製形態素解析ツールjanomeのお話。コアコアに踏み込んだお話はありませんでしたが、形態素解析とは?からjanomeの解析の仕方や探索の仕方のお話をきいたりできてとっても楽しかったでした。

 
【野球Hack!~Pythonを用いたデータ分析と可視化】
野球Hack!小さい頃から野球よりサッカー派(サッカー習ってた)なわたしとしては正直全く野球のルールとか打率とか何がすごいのかよくわからないんですが、よくわからない人が聞いても面白い!分析っておもしろい!と思えるユニークセッション。何よりもなかがわさんの進行が上手なんだろうな〜。見習わなくては・・・!そして「野球の人」という肩書きが羨ましくて、触発された。

【Rise of the Static Site Generator】
前日のコミュニティブースで仲良くなったJustin Mayerさんのお話。pelicanというsite generatorのお話でした。Djangoからpelicanに移動していく人も多い?!らしいので、簡単に使える素敵ツールの予感がしております。時間に余裕ができたら試してみたい!


 
 
 
全体をとおして・・・
PyCon JP のstaffのみなさん、本当におつかれさまでした!
2015-10-11_091247053_F37DF_iOS
本当に行き届いた運営をされていて、かつ実際当日の作業は余裕もってやれていたのではないでしょうか。本当にこの運営力は見習いたい。11月28日にはJJUG CCCという自運営イベントも待っております。多分PyConのstaffよりも少ない人数でたくさんの人を動かさなくてはなりません。PyCon staff さんのように段取り良くスムーズな運営ができるようできるちから全部をもって運営したいなと思いました。
 
また、Python界隈はコミュニティに優しい。コミュニティがコミュニティを呼んで、助け合っている感じが大好きです。世界中にPyConがあって、世界中の人が世界中のPyConを旅できる環境が整っているというのは本当にすばらしいことです。初心者も上級者も、日本人も海外の方も。そういう垣根全て超えてお話できて、友達になれる。素敵な素敵なイベントでした。初参加だったけど、はまってしまったwまた来年も楽しみにしています!

