2015年4月11日 JJUG CCC Spring にスタッフ参加したはなし。

4月11日・・・これもまた2週間前になるわけですが、、、JJUG CCC Spring に参加してきました。

JJUG CCC への参加は2014 fall から2回目。2回目にして今回はstuff参加となりました。なんだか環境の変化がめまぐるしい今日この頃です。案の定微妙遅刻力をいかんなく発揮し・・・ちょっと遅れて会場設営に合流です。

最初は受付係。しゃっしゃかしゃっしゃかQRコードを読んでは案内印刷物を手渡します。なんだか例の国でバイトしてたころを思い出す感じ。主にキャッシャー的な・・・

IMG_1719

イベント始まってまもなくはしばらく人もまばらだったので、↑こんな感じで遊んだり写真撮ったりしておりました。

最初は総会とよばれるコミュニティの会計ごととか、昨年の活動報告とかの発表。今年の新幹事として紹介していただきました。ちゃっかりJava女子部の話も振ってもらったり。(ちなみに11日現在ではJava女子部130人とか言ってましたが、今日確認したら145人とかに増えてました)

その後午前中は大きなお部屋で基調講演が2本。Javaの歴史のお話と、Raspberry Piのお話。最近私の周りでRaspberry Pi 流行っているので(かなり局所的に)、大変楽しくお話きけました。あと英語はちゃんと覚えたいなと思いました・・・英語先生求む。。。

IMG_1712

↑stuff証明証

IMG_1715

Raspberry Pi + Java + 3Dプリンタ = デュークくん!

IMG_1723

3Dプリンターで作成されたデュークくんで遊んだ時の図

IMG_1721

コーヒーの美味しい入れ方をお知らせしてくれるシステムで淹れたコーヒーを休憩時間にいただく。

午後は部屋を分断して複数セッションが展開します。
私はROOM C+D のお部屋でタイムキーピングやゲストコントロールを担当しておりました。何をするにも「初めて」がつく作業で・・・多分一緒にお部屋担当をしてくださっていた @miyakawa_taku さんや各スピーカの皆様にはご迷惑をおかけしたかと思われます・・・。が、大変勉強になることがいっぱいだったので、次回はもうちょっとしゃんと運営やっていけたらなと思いました。

【ハプニングダイジェスト】

  • ケーブル不良によりスクリーンが真っ黄色に!
  • 午前中続き部屋になっていた部屋だったため、Room A+B のマイク音が Room C+D に流れ込む(しかもC+Dのマイク音入らない!)事案が発生・・・。
  • 用意していた椅子よりもたくさんの人が集まる!椅子を追加するも出入り口に立ち見が!

【学んだことダイジェスト】

  • ゲストは入り口から遠いところから座ってもらうよう誘導を怠らない
  • (例え先輩だったとしても)わからないこと・困ったことがあればどんどん質問し、利用せよ!
  • 「Twitterから質問を拾って」=質問として投げられているツイートだけでなく感想として書かれているものなども吸い上げる!
  • タイムキーピングは「スピーカーから近いとこで」よりも「スピーカーの目線の先に」を優先した方がよかったかも
  • LTは急に持ち時間が減ることがあるので柔軟に対応を・・・!

個人的にはEmbulkにハイパー興味があってですね。このセッションを聞けたのは大変勉強になりました。すごく楽しそうだったし、今やっている仕事でも使えそうな気がしたので、4月26日のJava女子部もくもく会でhello world的に触ってみようと心に決めました。

セッションを朝から晩までフラフラさせていただいて、夜は懇親会でワイワイさせていただいて、さらにその後二次会的なとこで久々にカラオケとかしちゃったりして。お友達もたくさん増えたし大変学びがある&楽しい1日でした!関係者な皆様、本当にありがとうございました!

