2015年4月8日 Java Day Tokyoに参加してきました

投稿日:

あぁ・・・・なんやかんやいうてもう2週間前・・・Java 20周年のお祝いイベント Java Day Tokyoに参加してきました。公式で大きなJavaのイベントに参加するのははじめてでした。

で。
参加してきたぜ!とかいいながら。午前中はちょっと所用で会社におりまして。家帰って準備して〜とかやってたら結局参加はラスト2コマのみ。。。

【4-4】脆弱性事例に学ぶセキュアコーディング「SSL/TLS証明書検証」編Javaアプリの事例について詳しく見てみよう
ここのセッションで学んだことは、、、SSL証明書つけたらから大丈夫ーとか、ミドルウェアはなんかすごいエンジニアさん達が作ったんだから大丈夫ーみたいな謎な信用はしすぎないほうが身のためだぜ・・・ということ・・・。特に証明書周りとか。Android 危ないことも多いんだ、証明書チェックのメソッド通ってるのにALL OK 判定しちゃってるー(テストソースの残存)とかは割とあるあるらしいので、、、証明書のテストもできうる限り毎回やるべきなんじゃいかなと思いました。。。まぁ毎回やるのはしんどいとは思うんですけどね・・・とりあえず理想論。。。

このセッション終了後Java女子部の先輩と合流〜。次のセッションが始まるまで、

IMG_1672
ペッパーくんと写真撮ったり・・・(ペッパーくん間も無くJavaでも動くようになるらしいよ!)

IMG_1678
デュークくんと写真撮ったり・・・

IMG_1676
こーゆー記念モノ系の写真とったりして過ごしました。

リアルペッパーくんもリアルデュークもはじめてあったのですごい幸せでした!

【1-5】Java and The Internet of Things For Automotive Applications
IoT系セッション。ALL 英語(大丈夫です!通訳さんの声が聞こえるイヤホンお借りしました!)。ラズパイ使って車の各種センサーデータとって画面表示しようぜ!的なセッションだったんですが、これが本当楽しかった。どんなセンサーデータだったらとれるのか、とか今まであまり馴染みのなかったお話がいろいろ聞けたし、なにより話しの運びが大変素敵な感じでした。硬くなりすぎず、冗談交えつつ、真面目に楽しいことをするかんじ。最近いろいろな人の話しの進め方を見ることができる機会が増えたので、いろいろなところからちょっとずつ盗んでわたしもうまくしゃべれるようになりたいなぁと思う今日この頃なのでした(先が長い話しである)。

最終セッションの後は、Java 20周年記念セッション。今回Java女子部では、Java Day Tokyo 2週間前くらいにJava女子部幹事会に参加したばかりのメンバに、Java女子部枠でLTをしてもらう、というある意味とっても無茶振り系なことしておりました。なんつったってこのセッション規模がでかい。普通の懇親会LTとか、そういうレベルじゃない。が、せっかくの機会ですし、既存幹事メンバーじゃなくていろんな人に喋ってもらいたい!という思いがありましたので、初お仕事初LTをお願いしたのでした。時間が足りなくなちゃってドラをぐわーんって慣らされてしまったのだけれど、すごく堂々とした喋り方でよいなぁ〜とおもいました。
IMG_1685

そしてその後。
今度は東京国際フォーラムから場所をちょっと移動しましてわいわい飲み会です。こちらはJJUG主催でしたので、受付のお仕事をお手伝いしました。
IMG_1692
デュークくんケーキを目玉に、たくさんの人が集まってわいわい。結局どのくらいいたんだろう?60名くらいかしら。。海外からのゲストの皆様もお招きして、Oracleさんの凄い人も集まってて、関西Javaの方など日本のあちこちからエンジニアさんが集まっておりまして。本当とにかく「Javaの有名人」が一同に会したイベントとなりました。わたし個人的には初めまして〜な女性エンジニアさん達とたくさんお話できたのが嬉しかったです。こういう大きなイベントになればなるほど、女性エンジニアさんと出会えること、いろいろ職場環境とかたわいもないエンジニアトークできたりするのが楽しいし、とっても励みになるなあと思っております。刺激されますしね〜

IMG_1704
帰りにデュークくんチロルチョコもいただきました!この日1日でデュークグッズがどどーんと増えた1日だったなぁ・・・!

実はこの日を皮切りに、4月末まで超たくさんのイベントに参加しております。

  • JJUG ccc
  • Agile Japan2015
  • PyLadies Tokyo meet up #4
  • Python文法詳解を詳解する会
  • Geek Girls Carrot
  • JJUGナイトセミナー

えー。。。すでに3つ終わっている内容なので、素早くブログ化を進めていきたいとおもいます。。。

