2015年3月29日 Girls Tech Fes でワークショップ開催!~前日・当日編~

「2015年3月29日 Girls Tech Fes でワークショップ開催!~準備編~」からの続きの内容です。今回は3月28日の前日準備と29日の当日準備についてお送りいたします。

今回ワークショップに必要なPCはイベント主催側の方へお願いしておりました。windowsPC25台。

  • ネットのスピードがどんなもんか判らない
  • windowsPCどうなるかわからない(スタッフの9割がmac愛用者)
  • 前日準備に使える時間は3時間

これはヤバイ(((( ;゚Д゚)))
我々は焦りながらも色々試行錯誤します。なんとか全台時間内にいけそうだぞ!

が。
そしてそこに追い討ち。

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

PyLadies Tokyo 主催の@a_macbee風邪でダウン。そして、@a_macbee のmacも一緒にダウン。明日の登壇者大丈夫かいな・・・とりあえず体調復旧に専念してもらって、残ったメンバーで作業ラストスパート。

_____________________

全台インストール、資料の確認、ソースの修正。なんとかなった。

そして当日。

スタート前の準備は順調に完了し、いざ午前の部スタート。
DSC_0038

@a_macbee はマスクのまま登壇開始。
DSC_0005

イベントの超あるある事象、「PCが動かない!」「ソースが他と違う!」「runしたらエラー出ました!」などなどのハプニングに追われる図。スタッフ一同てんやわんや。。。
DSC_0007

午前の部がPC不良やセットアップ不良で動かないだの上手くいかないだのの事象が多発した為、午後の部開始前にスタッフミーティング。受講者の席変更や再度PCの動作確認、午前の部のソースから午後の部ソースへの切り替え作業など、急ピッチで進みます。

1回やり遂げた!という達成感もあり、午後の部は割りと緩やかにスタート。
DSC_0054

DSC_0041

最終的に出来上がったチャット画面。最後はこの画面で質疑応答を受けていました。
DSC_0069

2日間本当にどたばたしていて、一時はどうなることやら、、、という感じでしたが、チームワークバッチリでイベント達成できました。本当によかった。そして楽しかった!まだまだ改善点もたくさんあるので、適度にKPTを済ませつつ、次回もたのしいイベントを作って行きたいとおもいました。

これからもPyLadies Tokyo をよろしくね!
DSC_0039

後日談。
今回やったワークショップの裏側と称して、もう少し掘り下げた内容を話す PyLadies Tokyo meet up #4 の開催が決定しています。 イベント効果なのかなんなのか、なんと現在申込21名・・・!過去最高人数です!ありがとうございます!まだまだご参加いただけますので、是非4月18日のPyLadies Tokyoのイベントにお越しくださいませ★

1件のコメント

コメントは受け付けていません。