2015年2月25日 JJUG ナイトセミナー

本日はJJUG ナイトセミナーに来ております!
https://jjug.doorkeeper.jp/events/20716

今回は前半後半の2本仕立て。
前半はJavaエンジニア養成読本の作成秘話的な。

きしださんのプロフィールがすごいとか
きしださんっておもしろい
みたいな話から始まり
レガシーなチーム開発辛いよね
とか
執筆中にお家が燃えちゃってしょぼん
とか
裏話をいろいろ聞かせていただきました。

おもしろかったのは、
表紙のボツ案。
↑に出ている紫+バイクに乗ったデュークと、
もう一つピンク+コーヒーカップに浸かったデューク
という案があったそうな。

ここにそのボツ案は出せないんですがこんなかんじです
C_JAVAjyoshibu

色合いもカップの中に入ってるとか
構成がとってもJava女子部のロゴに似ていました。

後半はJava Quiz!
これがねー
難しいんですわ。。。

いろいろネタが仕込まれていて楽しくて
問題完了した後ちゃんと「何が悪くて」「どう直して」「教訓はこれ」
というのがセットになって説明してもらえるありがたいクイズ集。
が、、、
ソースぽんと見てもぜーんぜんわからない。
AutoBoxingとか数値型の罠の問題が多くて、
「この辺が怪しいんだ!」というところまではわかるんですが
何が怪しいのかなんで怪しいのかが全然わからないんだな。。。

こういうのが解けるように、
あわよくば、すごく簡単な問題でもいいから作ってみたいなぁ
と思う次第でした。
そのためにはちゃんとJavaDoc読んで、
なにがはまりそうなのか、きちんと頭使って考えられるようにならないとね・・・!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中