2014年11月27日 PyLadies LT大会行ってきたよ。

なんだか毎度毎度時間が空いてから更新するっていうダメパターンですが。。。

11月27日PyLadiesに参加してきました。
今回はLT大会ということで、ちゃっかり発表させてもらってきました。
人前で喋る練習をさせていただける大変貴重な経験です
(練習とか言ってますが、れっきとした本番ですので、ちゃんと資料作ったり発表練習しましたよ!)

LT時間は5分を目安に、と聞いていたので、
当日社内勉強会で発表した内容を縮小して発表してきました。
内容のトピックスとしては

  • Java8(で書いたが8らしいことは何もしていない)
  • Slack Incomming Hooks
  • SeleniumHQ(htmlUnit Java版)
  • Python3.4(祝デビュー)

かなと。当然Java部分をPyLadiesで話してもアレなので、
すぱーと進んだかんじです。

ココから資料ページに飛びますのでよろしければご覧ください

相変わらず発表スキルは上がりません。
話にウィットがないし、単調です。
バイトしてたころのように「自分別人です!」くらいにパフォーマー的しゃべりが出来るようになりたいですね。。。
なんでできなくなっちゃったんですかね。。。
魔法だったのかな。

その他

  • PyCharm(と付随してi Python notebookの話)
  • Pythonの環境にまつわる疑問Q&A
  • Raspberry Pi
  • AWS boto

のお話をきかせていただきました。
人数もそんなに多くないので、発表者とリスナーが近い会です。
発表者がその場「これどうよ?」と質問すると、「それは〜」と
そのまま肉声でお返事が返ってくる環境は素敵ですね!

また、PyLadiesではSlackというコミュニケーションツールを利用しています。
今回初参加の方も当日その場で参加いただいて、

  • Twitterには流しづらい話
  • 発表者に質問
  • 各人感想や合いの手

なんかをチャット形式でおこなっていました。
発表者さんの発表を妨げず、リアルタイムで反応や会話が出来るのが楽しかったです。

LT大会完了後はそのままおしゃべり飲み会に突入。
運用の怖い話とか黒歴史とか
他言語からPythonに流れてきた人あるある
各人失敗談やお悩み相談なんかを女子会的に会話展開してました。

え?
話の内容が女子会じゃないって?
そんなの聞こえません…(gkbr

また、PyLadiesではPythonistaな女性だけでなく、
女性エンジニア全体を盛り上げて行きたいね、という話がよくあがります。

そんなわけで現在は以下2イベントを開催中です。
興味のあるそこのエンジニア女子!ぜひぜひ参加してみてください〜!
学生&初心者大歓迎です★

【tech women アドベントカレンダー2014】

【tech women New Years Party】

コメントを残す

