2014年11月15日 JJUG CCC 2014 Fallに参加したよ。

大分遅れましたが。。。
やっとこさ感想を書きたいと思います。

11月15日、JJUG CCC 2014 Fall に参加してきました。
↓↓↓

JJUG CCC 2014 Fall(11月15日開催)

いつも勉強会といえばセッション聞きまくって
ほへー と感心&メモメモしまくって
飲み会はしゃべる人いないし人見知りだから参加しなくていいや。。。
と閉会とともにドロンする人だったんですが、

今回はJava女子部からのお誘いにのって
なんとまぁ発表デビューしてまいりました。

とはいえ、特にJavaについて技術的な発表をしてきた訳ではありません。
room2の19時からの1時間、Java女子部の活動報告を行う枠での発表です。
この枠の今回のコンセプトは、

  • 勉強会で発表するの、初めて!
  • むしろまだJavaはじめたばっかり!

というぴよぴよJava女子の発表機会の提供と、
女子部開設から10ヶ月間の活動報告、方針などを
まだ女子部へ参加していない女性Javaエンジニアへの誘いと
男性陣への明示が目的でした。
Java女子部の勉強会はもちろん、JJUG CCC Springの女子部セッションも
男子禁制で行っていたため、
男性参加可な場は今回が初めてだったとのこと。
(ちなみに私は前回参加できていないため、今回がJJUG CCC初参加です。)

http://slides.com/maaya/20141115_jjug_ccc_women_engineers

上記が発表に使った資料です。
私の発表ターンでは

  • 女子部でこういうことを掲げて活動してます
  • 他の言語の女子部もいっぱいありますよ!
  • どこの女子部も結構目的は一緒だったりするんですよ

ということをテーマに10分間お話ししました。
女性人権家みたいな内容になってましたが、
時間ぴったりにしゃべれたし、思ったより落ち着いてしゃべれたのでよかったです。
(ただし何しゃべったかあんまり覚えてないです。緊張するー)

午前中〜15時くらいまでは他の女子部発表者さん達と
最終調整したり打ち合わせしたりしていて、
他のセッション聞きに行けてなかったんですが、その後2本お話聞かせていただきました。

【Gladleで始めるGroovy expand @grimroseさん】
我が社でも最近何かと話題になってるGladleのお話だったので参加。
Gladleって超簡単なんだよ!
と聞いてたんですが、お話聞いてみた感じだと
Mavenと同じくらいには学習コストやっぱりあるのかなーといった感じでした。
いまから全く新しいシステムを作るならGladle一択みたいな流れなんでしょうが、
既存を差し替えるとなるともうちょっと待ちかな、、、という所感です。
Groovyは個人的に大変興味ありますね!
Javaライク(というか分からなくなったらJavaで書いて大丈夫と社内情報で伺ってます)なので
とっつきやすそう。

セッション内でお勧めしてた本、買ってみようかな。↓この2つ。

【JavaでやってみるThe Twelve-Factor App @nabedgeさん】
http://twelve-factor-ja.herokuapp.com/
The Twelve-Factor App というアプリケーション作成理論?的なものがあります。
これはWebアプリケーション作成時の汎用的な生成理論集のようなものなんですが、
「じゃぁJavaの場合はどうなる?」
と発表者の方が読み解き&持論を展開してくださったセッションでした。
個人的にはとーってもタメになる話で、考えさせられる内容でした。
結論としては「The Twelve-Factor App を守った実装ができるよ。 そう、Spring bootならね。」
って感じだったし、最近私個人的にもSpring boot熱が高まっているところだったので
なるほどー!とめもめもしておりました。
同時に、私もこれの研究と解釈をやってみたいなーと。
で、どうせまともな答えが出そうにも無いので、会社の社内勉強会で議題にして
ギーク達の意見と考察を聞いてみたいな、と思っております。
1月にまた社内勉強会のターンがあるから、これ、やろう。

と、感想ばかりで内容のシェアが全くない感じで恐縮では有りますが、以上です。
あ、あと飲み会参加しましたよ!ちょぼちむさんのLTがかっこよかった!
ちょぼちむさんもSlidesユーザだったようで、「同じもん使ってるやん!」
とちょっとうれしくなりましたw
ドラ娘も経験しておきました!洗礼受けた!

○まとめ○
緊張したけど楽しかったよ!

1件のコメント 追加

コメントを残す

